東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。

家族で夏休み その1

こんばんは、迷える子狸です。

 

前回の記事にも書きましたが、

土曜日から夏休みということで、

家族で旅行に来てます(*^^*)

 

このブログ、旅の記事ばっかりですが、

一応、ちゃんと仕事はしてますよ、念のため(。・ω・。)

 

 

さて、今回の旅の行き先はどこかというと…

 

 

f:id:kainan1872:20170821170908j:plain

 

空港でかっ!

子狸、約15年ぶりの新千歳空港です。

こんな広かったっけ…。

 

家族で旅行は6年ぶりくらいでしょうか。

私が社会人になってからは休みが合わないので、

全然行かなくなりました。

 

 

今年4月に父が定年退職したので、

お疲れ様旅行として久しぶりに家族旅行することになりました!

父の希望で、今回は観光ではなく、

ゆったり、まったりメインです。

札幌&支笏湖をめぐり、ちょっとリッチなホテルに泊まります(*^^*)

いつも一人旅では適当なところしか泊まりませんが、

お財布の数が多いとホテルのグレードも違いますね(笑)

 

 

 

初日は札幌へ。

f:id:kainan1872:20170821171219j:plain

 

 

本日のお宿は、こちらです。

www.hotespa.net

ドーミーインは個人的No. 1ビジホです。

仕事で宿泊する際、近くにドーミーがあったら絶対にここを選びます。

大浴場あり、

21:30〜23:00までラーメン(しかもめっちゃ美味しい!)の無料提供あり、

朝ごはんはご当地メニュー充実で美味しいし。

このホテルなら住める、と割と本気で思ってます。

 

 

話がそれましたが、ホテルにチェックイン。

 

着いたばかりですが、早くもそれぞれ自由行動です。

父→ホテルの温泉でゆったり。

母→早くもお土産の物色。

兄→ホテルで仮眠。

子狸→札幌在住の友達に会いに行く。

バラバラすぎる家族です(笑)

 

 

ところで、札幌には狸小路という通りがあります。

(行くまで知らなかった)

ホテルも狸小路沿いにあり、子狸はただならぬ縁を感じました(笑)

f:id:kainan1872:20170821172417j:plain

 

 

友達によると、

 今、札幌では「〆めのラーメン」ならぬ

「〆めパフェ」が流行ってるらしいです。

ということで、まだ飲んでないけどパフェを食べに行きました!

イニシャルというカフェです。

https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1051823/

 

f:id:kainan1872:20170821173714j:plain

 

なかなかにフォトジェニックな、

しかし量の割にお値段は高めなパフェでした。

味は美味しかったです!

 

そして、札幌に着いて数時間で、

豚になる予感を感じた子狸です。

 

その2に続く。

 

夏休み

こんにちは、迷える子狸です。

 

相変わらず仕事は忙しいのですが、

月曜・火曜とお休みを貰って、今日から家族旅行です!

 

ラウンジで昼間からビール(*^^*)

先月から旅行しすぎな感も否めませんが…笑

 

 

さて、今回の行き先はどこでしょうか?

f:id:kainan1872:20170819134117j:plain

 

 

ところで、

今回の旅でJALマイルを家族4人分の特典航空券と引き換えましたところ、

見事に使い果たしました(o_o)

しばらくは貯めに徹します…。

ピカピカピッカチュウ

こんにちは、迷える子狸です。

 

世間はお盆休みですが、子狸はいつも通りの3連休です。

 

さて、3連休初日、お天気もあまり良くない中、

子狸は会社の同期とみなとみらいへ行ってきました。

 

なぜって?

 

そう、

ポケモンGOパークに行くためです!!

www.pokemon.co.jp

 

普段、ヨーロッパでしか出現しない、バリヤードが出現するらしいです!

 

思い起こせばちょうど一年前、ポケモンGOが日本で配信された次の日から、

スペイン旅行に行く予定だった子狸は、

「せっかくヨーロッパに行くならバリヤードを捕まえてきて」、

と同期に送り出されたのですが、

一匹も出会えず、落胆されていたのでした。

 

そのバリヤードに、日本で出会えるとは…!

 

というわけで、みなとみらいへGO!!してきたのです。

 

 

 

みなとみらい線は運賃が高いので、子狸はいつも桜木町駅から歩きます。

 

 

桜木町駅からすでにピカチュウ満載です。

f:id:kainan1872:20170813103517j:plain

f:id:kainan1872:20170813103646j:plain

f:id:kainan1872:20170813103654j:plain

 

 

 

駅前にはピカチュウが何体も。

f:id:kainan1872:20170813103712j:plain

f:id:kainan1872:20170813103846j:plain

 

 

大量のピカチュウには目もくれず、先に進みます。

目指すは赤レンガ倉庫&カップヌードルミュージアム

 

 

しかし、ここで問題が発生。

ポケモンGOのアプリが、なかなか繋がらない(><)

起動しても、ポケモンをゲットしようとタップすると、すぐに落ちてしまう。。。

 

 

目の前に捕まえたことのないポケモンがいっぱいいるのに、

手が出せない…。

募るイライラ、減っていく携帯の電池。

 

 

さすがは、この人混みです。

 

f:id:kainan1872:20170813104532j:plain

f:id:kainan1872:20170813104622j:plain

f:id:kainan1872:20170813104644j:plain

 

人混みを避けるとだいぶ通信が安定しましたが、

それでも、何もしなくても1、2分でアプリが落ちてしまうことも多かったです。

けっこうな距離を歩いたのに、全然カウントされてないんだろうなぁ…。

 

 

そんなこんなありましたが、

無事にバリヤードをゲット♪

本日の目的は達成出来ました!

 f:id:kainan1872:20170813105841p:plain


 

その他、初めてゲットしたポケモン達。

アンノーン

f:id:kainan1872:20170813105858p:plain

メリープ

f:id:kainan1872:20170813105919p:plain

ミルタンク

f:id:kainan1872:20170813105944p:plain

ヨーギラス

 f:id:kainan1872:20170813110005p:plain


 

帰りは大量のピカチュウを拝んで帰ります。

f:id:kainan1872:20170813105020j:plain

 

 

 

疲れたけれど、大収穫の一日となりました!

 

 

 

 

おまけ

リアルポケストップ

触るの禁止らしいですが。

f:id:kainan1872:20170813104932j:plain

田舎だと思っていた山形で、1日に2人も芸能人を見た話。

おはようございます、迷える子狸です。

 

先日の記事にもチラっと書きましたが、

先週の土日に山形に帰省していました!

kainan1872.hatenablog.com

 

お盆には帰省できそうになかったので、

おばあちゃんの顔を見るためと、久しぶりに花笠祭りを見るためです!

 

おばあちゃんは車の免許を持っていないので、

帰省するといつも日用品の買い出しのお手伝いから始まります。

小豆島以来のレンタカーです。

 

 

 

その日も、さっそくおばあちゃんの指定でスーパーやホームセンターを巡ることに。

 

 

最初に行ったスーパーで、

山形にしては珍しく(と言っても15人くらい)、人だかりが出来ていました。

不思議に思っていたら、おばあちゃんが言いました。

 

 

小林綾子トークショーだって!!おしんだよ、知ってるでしょ!!」

 

 

おしん

 

子狸には、有名な古いドラマというようなぼんやりとした認識しかありません。

一度も見たことはありません。

 

家に帰って調べました。

 

放送期間 1983年4月4日 - 1984年3月31日(全297回)

 

いや、子狸生まれてないし!!笑

全く知りませんでした。

 

 

が、ミーハーなのでおばあちゃんと一緒にトークショーを見ます。

しかもど真ん中を陣取りました。笑

f:id:kainan1872:20170811214223j:plain

f:id:kainan1872:20170811214304j:plain

 

 

トークショーの後には握手会も予定されていたらしいのですが、

冒頭5分でおばあちゃんが飽きたらしく、スーパーの中へと入って行ったので、

子狸もそれに続きました。

おばあちゃん、マイペースすぎるでしょ。笑

 

 

小林綾子さん、このスーパーのCMに出ているらしいです。

言われてみれば、見たことあるような、ないような…。

CMなんていつも真剣に見てないから分からないですね。

 

それにしても、女優さんがこんな田舎まで来るんですね。

ビックリしました。

 

 

そして、夜は花笠祭り。

様々な団体が花笠音頭を踊り、パレードをしていくのですが、

開始から7組目くらい(?)でしょうか。

 

 

真っ黄色な法被を着た集団の先頭で、

キレッキレの花笠音頭を踊るおばちゃんがいました。

先頭には大概踊りの上手い人が配置される(と思っていた)のに、

あのおばちゃん、そんなに踊りうまくないなぁと思っていたら…(失礼)

 

 

f:id:kainan1872:20170811214334j:plain

 

 

渡辺えりーー!!!

もちろん知ってます!個性派女優さん!!

あまちゃんで、毎日めっちゃ見てた!!笑

 

 

渡辺えりさん、山形市出身だからなんですね。

しかも、けっこう頻繁に参加されているみたいですね。

 

 

それにしても、女優さんがこんな田舎まで来るんですね。

ビックリです。(2回目)

 

 

田舎だと思っていた山形で、1日に2人も芸能人を見た話でした。

小豆島ぶらり一人旅 その6

こんばんは、迷える子狸です。

 

最近仕事が忙しくて、

ブログを書きたいのだけど、なかなか書く気力が起こらなくて、

(旅行ブログは写真が多いのでupするのがめんどくさいだけなのですが。汗)

しばらく放置してました。

 

ちなみに、社会人の皆さま、締切ってどのようにお考えでしょうか。

子狸は仕事柄、様々な人と資料のやり取りを頻繁にするのですが、

先方が「資料をX日までに送ります」と言っているので、

それと自分の作業時間を考慮して医師アポイントを取得しているのですが、

だいたいX日の22時とか23時台に資料が来るんですよね。

就業時間内に送ってくるんじゃないんかい!という…。(^^;

しかも往々にして誤記があるので、資料を改訂したいと言われ。

⇒改訂版はY日に送りますと言われる

⇒Y日の22時台とか23時台に送ってくる

 

そのループのおかげで、仕事の予定が狂いまくりです。

医師アポイント日程はずらせないので、結局自分が頑張るしかないんですよね。

疲れる…><

 

あ、愚痴ではないです。

ただの呟きです。笑

 

 

 

そんなこんなで、時間が経ちましたが、小豆島レポート、やっと最終回です。

↓前回までの記事はこちら

kainan1872.hatenablog.com

 

1.高松ご飯

食べログで調べていたお目当てのお店が満席で、

ぷらっと立ち寄ったお店に行きました。

なので…店名を覚えてないのです。なんたる失態!!

 

食べた物はこちらです。

 

(確か)醤油豆

f:id:kainan1872:20170811211049j:plain

 

 

親鳥と雛鳥を焼いたやつ。食べ比べしてみました。

親鳥は固くて噛みしめるごとに口の中に味が広がります。

雛鳥は柔らかくてジューシー。

人によって好みが分かれるところだと思いますが、

個人的には親鳥が好きです。

f:id:kainan1872:20170811211012j:plain

 

 

鶏飯のお握り

美味しゅうございました。

f:id:kainan1872:20170811210944j:plain

 

2.香川といえば…うどん巡り!

帰りのJALが13時台しか空いてなかったので、

うどん巡りできる時間はあまりありません。

 

 

高松市内で1店、空港で1店のうどんやを訪れることにしました。

高松市内で向かったのは、竹清さんです。

 

 

開店前なのに行列が!

f:id:kainan1872:20170811200942j:plain

f:id:kainan1872:20170811210623j:plain

 

 

10分ほど待って入れました。

 

店の入り口付近では、ひたすら天ぷらを揚げているおばあちゃんがいました。

暑そう。

f:id:kainan1872:20170811201118j:plain

 

 

注文カウンター

ここで注文します。

f:id:kainan1872:20170811201211j:plain

 

 

子狸は半玉うどんとたまご天ぷらです。

わかめ、天かすは自分でトッピング。

うどんはコシがあり子狸好みの堅さ、

たまご天ぷらは黄身が半熟でトロっとしていました。

美味しい…。

f:id:kainan1872:20170811201806j:plain

 

空港までのリムジンバス待ちの間に、栗林公園付近を散策します。

 

 

目を引く駅の入り口。

f:id:kainan1872:20170811202348j:plain

 

 

栗林公園の入り口です。

中をじっくり散策している暇はないので、

お土産屋さんで休憩することに。

f:id:kainan1872:20170811202920j:plain

 

 

お土産屋さん内の売店で、ジェラートを買って食べました。

この売店、おじいちゃん二人がやっていたのですが、

オペレーションに難ありというか…。

私の前に3人しか並んでいなかったのですが、

渡されるまでに20分くらい待ちました。汗

f:id:kainan1872:20170811203029j:plain

 

 

リムジンバスに乗り、高松空港へ。

本日2軒目のうどん屋さん、さぬき麺業さんです。

さぬきビールも飲んじゃいます。

f:id:kainan1872:20170811203526j:plain

 

 

空港には、だしが出る蛇口が!

さすが香川!

試しに飲んでみましたが、単体で飲むにはちょっと塩味が強すぎな気もしました。

でも美味しい。

f:id:kainan1872:20170811203329j:plain

 

お腹も膨れ、大満足で東京に帰ります。

ありがとう香川!!

f:id:kainan1872:20170811203734j:plain

小豆島ぶらり一人旅 その5

こんばんは、迷える子狸です。

 

最近、急に仕事が忙しくなり、残業続きの日々です。

ブログ更新したいのに、なかなか時間が取れません…。

でも、この土日はなんとしてでも帰省したいのです!

 

無理矢理仕事を切り上げて、

山形に向かう新幹線の中で小豆島レポートの続きを書いています。笑

 

さて、小豆島レポート その5です。

お付き合いくださいませ。

 

1.迷路のまちへ

土淵海峡からすぐ近くに、迷路のまち専用の駐車場(無料)があるので、

そこに車を停めて、迷路のまちへ向かいます。

f:id:kainan1872:20170804173430j:plain

 

まっすぐな道があまりないです。

f:id:kainan1872:20170804173509j:plain

f:id:kainan1872:20170804173556j:plain

 

なんだか良い感じ。レトロな雰囲気。

f:id:kainan1872:20170804173624j:plain

 

変なオブジェもたくさんあります。

f:id:kainan1872:20170804173715j:plain

f:id:kainan1872:20170804173750j:plain

f:id:kainan1872:20170804174751j:plain

 

目指すは、謎解きのスタート地点(MeiPAM 1)。

なのですが…

 

↓この地図を片手に行ったら迷いました。笑

f:id:kainan1872:20170730185935j:plain

 

言い訳ではないけれど、

私が方向音痴なのではなく、単に地図の書き方が変なだけだと思う…。

地元の人に地図見せながら尋ねたけど分からないって言われたし。

 

そして、やっと辿り着いたMeiPAM 1!

面白い形をしている!

f:id:kainan1872:20170804174212j:plain

 

謎解きをしたいと伝えたところ、所要時間は1時間くらいとのこと。

時間はすでに16時を回っていて、レンタカーの返却時間(17時)に間に合わない…。

MeiPAM 1をすぐに見つけられていれば、まだ希望はあったかも?!

 

残念ですが、今回は謎解きは諦めて、迷路のまちを散策することにしました。

 

五重塔

f:id:kainan1872:20170804174720j:plain

 

廃墟。

f:id:kainan1872:20170804174831j:plain

 

モノノケ堂。

f:id:kainan1872:20170804174914j:plain

 

古民家。

f:id:kainan1872:20170804175023j:plain

 

家の壁にマンホールが埋まっています。

f:id:kainan1872:20170804175101j:plain

 

帰り道。

f:id:kainan1872:20170804175228j:plain

 

レンタカー返却時間まで、めいっぱい迷路のまちを楽しみました!

 

2.高松へ

本当はまだ行きたい観光スポットもあったのですが、

二十四の瞳ミュージアムとか重ね岩とか!)

小豆島は1日の予定なのです。

 

 

土庄港から高松行きのフェリーに乗ります。

f:id:kainan1872:20170804175149j:plain

 

高松に到着!

f:id:kainan1872:20170804175613j:plain

f:id:kainan1872:20170804175637j:plain

 

本日のお宿までは高松港からちょっと距離があるので、

(歩けない距離ではないけど疲れたので)琴電に乗ります。

f:id:kainan1872:20170804175706j:plain

 

可愛い車両です。

f:id:kainan1872:20170804175737j:plain

 

自動改札機はすべてICカード対応だったので、

駅員さんが切符にハサミを入れてくれました。

このご時世に、なんだか新鮮ですね!

f:id:kainan1872:20170804180046j:plain

 

さて、旅の最後の夜なので、

高松の美味しい物を食べ尽くしたいと思います!!

 

その6に続く

小豆島ぶらり一人旅 その4

こんばんは、迷える子狸です。

 

この土曜日は、学会参加のため神戸に行っていました!

金曜日から神戸入りしたのですが、

行きの新幹線、なんとエヴァ新幹線だったのです(≧▽≦)

嬉しかったので、こちらはまた別記事で書きたいと思います。

 

それでは小豆島レポートその4です。

↓前回の記事はこちら

kainan1872.hatenablog.com

1.寒霞渓へ

オリーブ園を出発し、寒霞渓(かんかけい)へと向かいます。

寒霞渓の山頂までは、ロープウェーと車のどちらでも行くことが出来ます。

今回は山頂まで、山道をひたすらドライブしていきます。

 

さすが山道、かなりきついカーブです。

このカーブ、助手席に乗っていたら絶対に酔うところですが、

幸か不幸か一人旅。

酔っている暇などありません。

 

山頂に到着しました!

f:id:kainan1872:20170730184052j:plain

 

 

小豆島が見渡せます。

 

f:id:kainan1872:20170730184209j:plain

f:id:kainan1872:20170730184329j:plain

 

シカさん。

謎に本物の角がお供えしてあります。

f:id:kainan1872:20170730184421j:plain

 

一億円をかけて造られたというトイレへ!

盗撮と間違えられたら怖いので、基本トイレ内では写真を撮らない子狸ですが、

誘惑に負けて撮ってしまいました。

どう頑張っても自分が映り込んでしまうので、スタンプで隠してます。笑

f:id:kainan1872:20170730185735j:plain

 

ここまでのドライブ記録はこちら。

f:id:kainan1872:20170730185852j:plain

 

2.世界最小の海峡、土淵海峡へ

 土淵海峡は、小豆島本島(渕崎)と前島(土庄)の間を流れる
全長2.5キロの海峡で、
1番狭いところは、幅9.93 mしかないそうです。

土渕海峡 | 小豆島旅ナビより)

 

まぁ…狭いですね。

ふーん、て感じでした。

f:id:kainan1872:20170730190210j:plain

 

ここまでのドライブ記録はこちら。

f:id:kainan1872:20170730185917j:plain

 

さて、次はいよいよ今回の小豆島旅で一番(?)楽しみにしていた、

「迷路のまち」に行きます。

 

 

実は、エンジェルロードに行った時に、こんな地図を貰ったのです。

f:id:kainan1872:20170730185935j:plain

 

謎解きなんて!!

子狸にはたまらないワードです!!

 

果たしてどんな謎が待っているのか、楽しみにして、いざ、迷路のまちへ向かいます。

 

その5に続く。