東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

旅の記録 2017/1/3 その①盛岡〜北上〜平泉

アラサー女子 一人旅の2日目は、忘れ物の回収から始まる。

 

f:id:kainan1872:20170108163431j:plain

 運良く、北上駅行きの電車があったので、乗車。

北上駅での15分の乗り換え時間で、昨日北上線内に忘れた手袋を無事にゲット。

届けてくださった方、本当にありがとうございます。

 

本日は、ひたすら東北本線を南下して、仙台を目指す予定。

次の目的地は平泉。

 

f:id:kainan1872:20170108163735j:plain

実は、平泉は2011年の夏に一度訪れている。

東北の復興支援のために何かできないかと思い、

東日本フリー切符で東北~北海道を旅したのだ。

(この話はいつかブログに書こうと思う。)

 

今回、平泉に来た目的は2つ。

1つ目は、達谷窟(たっこくのいわや)を見ること。

ここは平泉駅から遠く、前回訪問時には回れなかったところだ。

行きたいなぁと思って調べていたら、どうやらパワースポットらしい。

今の私が行くべき場所!!!

 

そして2つ目の目的は、中尊寺の敷地内でしか取れないという、

コロプラ(というゲーム)のお土産(バーチャル)をゲットすること。

(前回お土産を取り忘れたので、再訪問。

 なので、中尊寺内の観光はしません。)

 

まずは達谷窟へ。

達谷窟までは7km近くあるので、レンタサイクルを借りる。

電動と普通の自転車と2種類あったが、普通の自転車をチョイス。

この選択が、後に悲劇を生む…。

 

久々の自転車を快調に飛ばしていく。

風が気持ちいい。

 

f:id:kainan1872:20170108171422j:plain

白鳥に出会う。

のどかな風景に癒やされて、最初は順調な滑り出し。

そう、最初は…。

 

 

走っても走ってもつく気配が一向にない。

サドルはお尻に食い込むわ、軽い上り坂でも息切れが辛いわで、

身の衰えを感じた29歳冬。

達谷窟を目的地にしたことを後悔しかけた時、やっと目の前に達谷窟の看板が…!

 

体力の80%くらいは消耗したと思う。

時間はまだ11時30分。本日の残りの予定が非常に不安である。

 

f:id:kainan1872:20170108172015j:plain

 岩肌にくっついて建っている毘沙門堂

これこれ、これが見たくて自転車を飛ばして来たのです。

 

f:id:kainan1872:20170108172429j:plain

な、なんと!

一人で来た私は余裕の見物。

 

 

残りの力を振り絞って、中尊寺に向かう。

行きは果てしなく感じた道だけど、帰りは案外早く進む。

 

中尊寺の駐輪場でコロプラのお土産を無事ゲット。

次の電車までまだ少し時間があるので、周辺を散策する。

 

 

f:id:kainan1872:20170108172803j:plain

お土産屋さんの前にいた看板犬のキボリくん。

写真を撮っていたら、この後突然嘔吐した。

体調悪かったのかなぁ、ごめんよ…。

 

f:id:kainan1872:20170108173645j:plain

ゆっくりお昼を食べている時間がないので食べ歩き。

平泉メンチカツ。

330円もした割にサイズが小さく、

しかもボソボソしていてあんまり美味しくなかった。

f:id:kainan1872:20170108173023j:plain

ずんだ餅(300円)。

こちらの方がコスパgood。

ほんのり甘く、美味しかった。

 

 

さて、次の目的地は猊鼻渓

長いので、その②へ続く。