東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

旅の記録 2017/1/3 その② 平泉~一ノ関~猊鼻渓~仙台

次なる目的地は猊鼻渓

 

猊鼻渓に行くには、一ノ関駅から大船渡線に乗り換え。

 

f:id:kainan1872:20170109120817j:plain

一ノ関駅ではポケモンがお出迎え。かわいい。

しかし、ピカチュウ以外名前を知らない…。

世間の波に乗れていないアラサー。

大船渡線ではポケモン列車が走っているらしい。

写真撮れたらいいなぁ。

 

乗り換え時間がまだまだあるので、駅前を散策する。

 

f:id:kainan1872:20170109121105j:plain

こんなところにスクーターが!

 

 

この後、本屋さんに行ってみた。(外観の写真撮り忘れた。)

「シカの駆除の仕方」とか「美味しいジビエ料理の作り方」など、

東京ではあまり見られないタイトルの本がずらり。

こうやって、ふとしたところに地域性が垣間見られるのも、旅の醍醐味?!

 

 

f:id:kainan1872:20170109121542j:plain

一ノ関駅に別れを告げ、乗り込むは14:20発の大船渡線

 

 

f:id:kainan1872:20170109122547j:plain

14:49 猊鼻渓駅に到着。

 

f:id:kainan1872:20170109122730j:plain

誰もいないホーム。寂寥感漂う感じが、なんだか好き。

 

 

f:id:kainan1872:20170109130620j:plain

周辺を散策していると、猊鼻渓下りのおじさんが駆け寄ってきた。

「舟、乗りますか?もうすぐ最終便の時間ですよ。」

 

舟下り(実際には川を上ってから下る)に少し興味はあったけど、

乗り換え時間との兼ね合いからプランには入れていなかった。

が、説明を聞くと次の電車までに余裕で戻ってこられそう。

せっかくなので、乗ることにした。

 

 

 

f:id:kainan1872:20170109125256j:plain

乗船した瞬間、自分が舟に弱いことを思い出し、突如不安になる。

エチケット袋になりそうなもの、持っていない…!

しかし、舟はまったく揺れずに杞憂に終わった。

 

・・・と思いきや。

 

「最終便に乗りくれたお客様がおります。

 現在、モーターボート(?)で向かっていますので、

 到着しましたら、この舟に乗り移ってもらいます。」

 

と。

えぇぇぇぇ、手漕ぎ舟で情緒溢れる感じだったのに、

モーターボートって。笑

そして、お客さんが乗り移ってくる時に絶対舟が揺れるではないか!!

私の三半規管よ、耐えてくれ…。

 

f:id:kainan1872:20170109132409j:plain

揺れを紛らわすために、近くによって来るカモたちを眺める。

 

よかった、何とか大丈夫なようだ。

書き忘れていたが、舟は窓、屋根、コタツ付きで快適である。

 

 

 

 

f:id:kainan1872:20170109132703j:plain

舟はどんどん奥に向かって上っていく。

 

 

f:id:kainan1872:20170109132615j:plain

上っていく。

 

 

f:id:kainan1872:20170109132833j:plain

ここから歩いて最奥まで行く。

 

 

f:id:kainan1872:20170109133021j:plain

運試しの玉投げ。5玉で100円。

川向うの穴にうまく玉を投げ入ると、願いが叶うらしい。

玉は6種類くらいあったので、今の私に必要と思われる5種類をチョイス。

 

…1個も入らなかった。

 

 

f:id:kainan1872:20170109133107j:plain

乗ってきた舟で川を下る。

なんとも風光明媚な場所である。

 

 

f:id:kainan1872:20170109133148j:plain

次の電車まで時間があるので、近くのホームセンターに来てみた。

けっこう怖い案山子。

闇夜にこんな案山子が浮かび上がっていたら、泣いちゃう、きっと。

 

 

 

猊鼻渓から一ノ関に戻り、東北本線を下り、本日の宿泊地 仙台へ向かう。

 

 

f:id:kainan1872:20170109133237j:plain

仙台といえば牡蠣。

美味しい。

この後、もう2個食べた。

 

 

 

f:id:kainan1872:20170109133310j:plain

セリ鍋。

一人焼肉に続き、一人鍋もやってしまった…。

普段、人の目を気にしてできないことでも、旅先だと出来てしまう不思議。

 

これにて本日の予定は終了。

久しぶりに自転車を漕いだので、筋肉痛にならないように

お風呂で念入りにマッサージ。

(すでに太ももが痛いが…。)

 

明日は新幹線で東京に帰るのみ!

ブログに書くことは少ないが、

せっかくなので旅の総括でもしてみようと思う。

続く。