東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

旅の総括 2017/1/2~1/4 東北旅行

ブログを始めてから、4日に分けて旅の思い出を綴ってきたが、

青春18きっぷの旅も終わりに近づいてきた(というか、もう書くことがない)ので、

今回の旅の総括をしたいと思う。

 

①目的

・30歳という節目を迎えるにあたって、自分を見つめ直す。

・旅先で素敵な出会いを見つける。

 

②方法

旅程は以下の通り。

アラサーの体力を考慮し、朝・夜の移動があまりきつくないプランにしてみた。

また、乗車時間も極端に長くならないよう、観光の時間を適宜入れてみた。 

 

【2017/1/2】

8:42    山形発→(奥羽本線)→9:52    新庄着…初詣@戸澤神社

11:19   新庄発→(奥羽本線)→12:49   横手着…ランチ(横手焼きそば@七兵衛)

13:44   横手発→(北上線)→14:19 ほっとゆだ駅着…足湯&温泉、納豆汁を食べる

17:50ほっとゆだ発→(北上線)→18:36   北上着…車内に手袋を忘れるΣ( ̄ロ ̄lll) 

18:40   北上発→(東北本線)→19:32盛岡着…夜は焼き肉&冷麺

 

【2017/1/3】 

8:43    盛岡発→(東北本線)→9:32    北上着…手袋回収!

9:58    北上発→(東北本線)→10:28   平泉着…達谷窟まで自転車で爆走&食べ歩き

13:27   平泉着→(東北本線)→13:35   一ノ関着…駅前散策

14:20   一ノ関発→(大船渡線)→14:49   猊鼻渓着…船下り

17:08   猊鼻渓発→(大船渡線)→17:38   一ノ関着

17:55   一ノ関発→(東北本線)→19:33   仙台着…夜は牡蠣&セリ鍋

 

【2017/1/4】

仙台から新幹線で東京へ。

 

③結果

・移動距離

 1日目:250.1km

 2日目:230.1km

 3日目:351.8km

⇒総移動距離:832.0km

 

・ 趣味でやっている乗りつぶしの結果はこちら↓

f:id:kainan1872:20170111003709p:plain

(勢い余って、行き(実家への帰省分)の新幹線も入れてしまった。)

 

・かかった費用

-青春18きっぷ2日間分 ¥4740

-レンタサイクル ¥500

-猊鼻渓の船下り ¥1600

-宿泊費  楽天等のポイントを駆使し、¥0

-その他食費、お土産代など ¥10000くらい?

 

・得たもの

-思い出

-納豆汁の素

-コロプラのお土産(稲庭うどん、横手焼きそば、銀河鉄道模型、中尊寺金色堂ジオラマ、猊鼻渓のパノラマ写真)&スタンプ

-1人焼き肉、1人居酒屋、1人鍋を実行できる強い心

-筋肉痛

f:id:kainan1872:20170111005323j:plain

納豆汁の素の写真。今度作ろう。

気付いたら、だいぶリュックが納豆臭くなっていた!(好きな匂いだからいいのだけど。)

 

④考察

・今回は久々に18きっぷの旅だった。鈍行列車なので時間はかかるが、目的地に着くまでの過程も旅の楽しみの一つであることを再認識した。観光地を回るだけが旅行ではない。

・ある程度の制約を受けながらも、その中でいかに自分のやりたいことを実行するかを考えるのは、今の仕事に通じる部分もあり、何だかんだで楽しい。

・私はやはり旅が好きだ。今年も2、3ヶ月に1回くらいのペースで、旅に出たい。

・趣味=旅行という男性(適齢、独身)に出会いたい。今回の旅で出会ったキッパー(青春18きっぷユーザーを私はこう呼んでいる)は意外にもほとんどが女性だった。一体、どこに行けば適齢の男性に出会えるというのか…。←切実。

 

 

以上、総括でした。

 

次回は、唐突に自分語りでもしてみようと思う。