読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。

そうだ、京都へ行こう。 その1

こんにちは、迷える子狸です。

 

今日は珍しく昼間の投稿です。

 

というのも、午後休をとって今から京都に行くのです!

有休消化のためのぶらり一人旅です。

新幹線で行こうかと思ったのですが、

案外ANAマイルが6000マイル(片道分)ほど貯まっていたので、

行きは飛行機にしてみました♪

うちの会社は、午後休だと12:45までは会社にいなければいけないので、

羽田発14:00はちょっと慌ただしかったです。

(京都行きを思い立ったのが2月

 

初旬なので、この便しか選べなかったのです。)

 

普段JALばっかり乗っているので、ANAでの勝手が分からず戸惑う子狸。

タッチアンドゴーがうまく行かなくて、並び直しになりました(´・ω・`)

なんだかアウェイ感がハンパないです・・・。笑

 

 

 

f:id:kainan1872:20170224134233j:plain

 

たまに見ると、青い機体もかっこいいですね!

 

実は、京都大好きなのです^^

四季折々で受ける印象が違うので、何度行っても飽きません。

好きになるキッカケは、お恥ずかしながら漫画なのですが。。。

 

 

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]
 

 コナンの映画 第7弾「迷宮の十字路」と

 

 

風光る(1) (フラワーコミックス)
 

 新選組の漫画「風光る」です。

(もともと京都好きだった友人のすすめで読み始めました。)

 

 

この2作で、完全に京都にはまりました。

高校時代の思い出は、新選組と京都が占めていたといってもいいかもしれません。笑

あまりにも京都が好きすぎて、京都に住んでみたくて、

大学受験の第一志望を京都の大学にしちゃうくらい。

 

まぁ私にはレベルが高すぎて、現役の時は不合格。

浪人したけれど結局受からなくて、第二志望の大学に行きました。

そういえば、明日・明後日は国公立大学の受験日ですね。

ちょうど11年前、私が二回目の受験をした日です。

全国の受験生、頑張れ!

 

 ・・・と、話が少しそれてしまいました。

 

とにかく、私の京都好き歴は長いのです!

大学に入ってからも、京都好きは変わらず、

年に2、3回は京都に遊びに行っていました。

京都検定も受検したことがあります。(落ちました。笑)

他のご当地検定は受けたことがないのですが、

京都検定はすごーーーく難しい気がします。

なんせ、京都中にある寺社・仏閣の知識に加え、

京ことばや文化、歴史についての知識も問われるとなると・・・。

そりゃ、テキストもこんなに分厚くなりますわ。

 f:id:kainan1872:20170222232506j:plain

 

 

京都の思い出話を書き始めると長くなってしまいます。汗

最近、京都に行けていなかったので、久々の京都、楽しみます^^