東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

家族で夏休み その3

こんにちは、迷える子狸です。

 

先日の記事(↓)で「子豚化した」と書いた子狸ですが、

節制(というか、仕事が忙しくてあんまり食べる暇がなかった)により、

体重が元に戻りつつあります。

kainan1872.hatenablog.com

 

前回は食について書きましたが、

その3では観光の記録をつらつらとまとめていきたいと思います。

 

2日目

せっかくの家族旅行ですが、フリープラン。笑

父・母⇒札幌市内の観光へ。

子狸と兄はというと…

 

f:id:kainan1872:20170902150118j:plain

 

札幌まで来て、リアル脱出ゲーム!笑

もはや常連客となりつつあるスクラップさんです。

(このブログで紹介するのも2回目?!)

www.scrapmagazine.com

 

 

ポケモンとのコラボで、「ホウオウの試練からの脱出」です。

しかも、これ都内でもやってるやつ…笑

f:id:kainan1872:20170902150155j:plain

 

まぁいいのです。

 

この日の札幌は、30℃以上。

強い日差し中を歩き回り、頭もフル回転させたので、

だいぶ疲れました。

後からiPhoneのアプリで見たら、この日の歩いた距離は10 km近くでした!

そりゃ疲れるわけです。

 

なんやかんや、最後の謎には手こずりましたが、無事に脱出出来ました~!

 

 

両親と合流し、札幌から支笏湖に向かいます。

本日のお宿はこちらです。

www.mizunouta.com

ホテルへは、

新千歳空港南千歳駅千歳駅のいずれかからシャトルバスが出ています。(1日3便)

 

私たちの謎解きが遅くなったせいで、

最初予定していた2便には間に合わず、

南千歳駅から最終便に乗ってホテルへ向かうことにしました。

 

南千歳駅新千歳空港の隣駅なのですが・・・

 

f:id:kainan1872:20170902150503j:plain

f:id:kainan1872:20170902150537j:plain

f:id:kainan1872:20170902150602j:plain

 

思った以上に閑散としてました。

 

駅前のバス停の時刻表。

路線バスの旅だったら、ここで終了(もしくは新千歳空港まで徒歩)なんじゃないか。

f:id:kainan1872:20170902150406j:plain

 

ホテルで温泉に浸り、疲れを癒やします。

 

 

3日目

支笏湖でやることといえば、

湖畔の散策かダイビング、カヌー、釣りといったところでしょうか。

 

ダイビングしようか、と兄と話していたのですが、

前日の気温とは打って変わり(支笏湖だから?)、気温は25℃あるかないかくらい。

肌寒くもあったので、ダイビングはやめにして、

家族でノンビリ湖畔の散策をしました。

 f:id:kainan1872:20170903142950j:plain

 

途中から日も差してきて、ノンビリ穏やかな雰囲気です。

f:id:kainan1872:20170903143036j:plain

 

あとは、ホテルで食べて寝て・・・。

着実に脂肪を蓄えておりました。

 

4日目

この日の気温は20℃くらい。

雨も降っていてとても寒かったです。

 

シャトルバスで千歳駅に向かいます。

 

千歳水族館です。(外観取り忘れた。)

chitose-aq.jp

 

ここでは、サケ・マスの生態(と美味しい調理法)が学べるとともに、

チョウザメに触ることもできます。

水がものすごく冷たくて、手が痛かったのですが・・・

ブログのために体を張りました。笑

逃げるチョウザメを手に乗せるのは、簡単なようでなかなか難しい。

f:id:kainan1872:20170903143146j:plain

 

 

兄の手に群がるドクターフィッシュ。

同時に手を突っ込んだ私の手にはあまり来てくれなかった。

どんだけ角質が溜まってるんだ、兄よ・・・。

f:id:kainan1872:20170903143215j:plain

 

水族館の中から、千歳川の水中を観察することが出来ます。

雨のせいで水が濁っていたのですが、それでもたくさんの魚を見ることが出来ました!

f:id:kainan1872:20170903143241j:plain

 

 

水族館の次は新千歳空港に向かい、

お土産の物色したり、ラーメン食べたり、

最後は空港温泉でのんびりくつろいでから、帰路につきました。

 

振り返ってみれば、ほとんど観光はしていないのですが、

のんびりくつろいで(豚になった)4日間でした。

 

 

最後にこの仕事あるある話を1つ。

新千歳空港JALラウンジで、

前に会社で同じプロジェクトを担当していたオジサンを見かけました。

そのオジサンはもう転職して今は別の会社ですが、

職種は同じく治験モニターという噂を聞いているので、

きっと札幌には仕事で来ていたのでしょう。

 

羽田空港も、夜行くとたいていうちの社員に会うので、

この日の帰りも、私が気づいてないだけで、誰かとすれ違っていたんだろうな~。

なんか怖いですね。笑