東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

回顧録~北海道&東日本パスで巡る、東北・北海道の旅~ その4(網走〜釧路)

こんばんは、迷える子狸です。

 

前回に引き続き、

北海道&東日本パス(以下、パスと呼びます。)で巡る旅の回顧録です。

 

前回の記事はこちら↓

 

kainan1872.hatenablog.com

 

4日目(2011/8/23)

いよいよ、お目当ての知床に行きます!

パスの難点は7日間連続で使わなければいけないところ。

知床まで来るのに3日間も費やしてしまったため、

(もしかしたら、知床までもっと早いルートもあったのかもしれないけど、

 行きと帰りは別のルートを通りたいと思ったらこうなった。)

帰りのことを考えると、今日は知床観光に時間をかけつつも、

出来るだけ本州寄りに進まなければなりません。

何だか、テレ東のローカル路線バス乗り継ぎの旅みたいですね。笑

 

宿泊した民宿では、朝ごはん(パン)を予約しました。

f:id:kainan1872:20171002194002j:plain

パンでかっ!

このパンと牛乳で280円です。

民宿では食べる暇がなかったので、持って行きます。

 

f:id:kainan1872:20171002194829j:plain

早朝の謎テンションで監獄に入った写真を撮ってみます。

 

 

6:41 網走から釧網線(釧路行き)に乗ります。

f:id:kainan1872:20171002194345j:plain

   電車は、オホーツク海を眺めながら走ります。

7:22 知床斜里

   次の予定まで時間があるので、駅の構内でパンを食べます。

   ぶどうが入ってて美味しかった!

   牛乳は、嫌いなので兄に託します。笑

 

f:id:kainan1872:20171002194925j:plain

   駅構内では、ゴマフアザラシの剥製が可愛くこちらを見ています。

 

f:id:kainan1872:20171002194230j:plain

   駅前のオジロワシ像。

   自然を感じます。さすが知床!

   知床斜里駅は知床の玄関口で、

   有名なオシンコシンの滝知床五湖に行くには、ここからバスに乗ります。

f:id:kainan1872:20171002211951j:plain

 

8:40 知床浪漫ふれあい号に乗り、知床の奥深くへと進んでいきます。

f:id:kainan1872:20171003152509j:plain

   時間の関係上、子狸はAコースにしましたが、他にもコースはあるようです。

   ちなみに、すべてのコースにお土産がついており、

   Aコースではさざ波サーモンが貰えます。

   ※すべて事前予約が必要です。

www.sharibus.co.jp

 

   オシンコシンの滝を見学します。

f:id:kainan1872:20171002212336j:plain

 

 9:40 ウトロ港着

10:30 知床観光船(ウトロ~硫黄山航路)に乗り、海から知床の自然を眺めます。

f:id:kainan1872:20171003152608j:plain

f:id:kainan1872:20171003133048j:plain

   流氷が削ったとされる凹凸

  

 

f:id:kainan1872:20171003133435j:plain

  カムイワッカの滝・・・だったかな。

  滝には硫黄の成分が溶け出しているので、一部海の色が違って見えます。

 

  って、上記2枚の写真の風景は、

  この前の鉄腕DASHスペシャルでも放送されていました!笑

 

f:id:kainan1872:20171003133630j:plain

   流氷ビール。

   気になったけど、寒すぎてそれどころじゃなかった・・・。

 

12:00 ウトロ港着

f:id:kainan1872:20171003133546j:plain

   看板犬?眉毛のあるワンちゃんです。

 

 

   近くの荒磯料理 熊の家で昼食を頂きます。

f:id:kainan1872:20171003133334j:plain

f:id:kainan1872:20171003133357j:plain

   写真がボケているけど、いくら丼と海鮮ラーメンです。

   ちなみに、熊の家の店主さんも、

   この前の鉄腕DASHスペシャルに出ていました!笑

 

13:10 ウトロ温泉バスターミナルからバスに乗り、知床五湖へ向かいます。

13:35 知床五湖

13:50 レクチャーを受講します。

    ※知床五湖に立ち入るには、

     レクチャーを受けて、認定証を交付される必要があります。

f:id:kainan1872:20171003152541j:plain

    「熊が出る」という話を再三聞かされ、かなりビビりました!!

    熊よけの鈴は持って行なかったので、

    道中は兄と大声で会話をし、私たちの存在を熊に認識させることにしました。

 

14:10 散策開始です。

f:id:kainan1872:20171003134158j:plain

f:id:kainan1872:20171003134840j:plain

f:id:kainan1872:20171003134336j:plain

 

f:id:kainan1872:20171003144802j:plain

   シカさん。

 

16:00 散策を終え、知床五湖からバスに乗ります。

16:20 ウトロ温泉バスターミナル着

17:00 ウトロ温泉バスターミナルからバスに乗り、知床斜里駅へ向かいます。

17:50 知床斜里駅着。

    熊湖さんで早めの夕飯を頂きます。

f:id:kainan1872:20171003144646j:plain

f:id:kainan1872:20171003144720j:plain

 

19:30 知床斜里駅から釧網本線(釧路行き)に乗ります。

    途中の摩周駅に足湯がありました!

    摩周駅で少し待ち合わせ時間があったので、ちょっと散策。

f:id:kainan1872:20171003145303j:plain

f:id:kainan1872:20171003145452j:plain

 

22:53 釧路着

f:id:kainan1872:20171003145348j:plain

   本日はホテル1-2-3釧路に宿泊です。

   1泊朝食付きで2500円と、えらく安かったです。

   昨日の民宿らんぷも1泊2800円でだいぶ安かったけど・・・。

   1日中歩いてだいぶ疲れたので、翌日は少し遅めのスタートとします。

   (ダイヤの関係もあり。)

 

その5に続く。