東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記。 その3

こんにちは、迷える子狸です。

 

昨日に引き続き、ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記です。

その1、2はこちら↓

 kainan1872.hatenablog.com

 

kainan1872.hatenablog.com

 

その3では、OCN側での手続きについて書きたいと思います。

 

3.OCNのSIMカードを入手する

 

OCNモバイルONEのページから、SIMカードを購入することが出来ます。

www.ntt.com

 

上記のページから、SIMカードを発注しようと、

取得したMNP番号等を入力していたのですが、小さい字で注意書きが。

 

SIMカードの配送には、本人確認完了後1週間程度かかります。」と。

SIMカード購入には、本人確認書類をアップロードしなくてはいけない。

 

本人確認に時間を要し、ソフトバンクでの締日が過ぎてしまったら大変なので、

即日発行してくれる家電量販店の有人カウンターに行くことにしました。

 

蒲田はとても住みやすい街なのですが、

唯一不便なのは、大きな家電量販店がないことです(´・ω・`)

調べたらあるのかしら?少なくとも、駅から徒歩圏内にはない。

 

結局、川崎ラゾーナビックカメラに行きました。

対応してくれた店員さんは、顔も髪型もトレンディエンジェルの齋藤さん(以下、齋藤さんと呼びます。)に似た人でした。←失礼w

ひどいこと言ってますが、齋藤さんには非常にお世話になりました

 

カウンターでMNP番号やら個人情報やらを書かされ、

有効なMNP番号であることが確認されたら、いよいよSIMカードの手続きに入ります。

有人カウンターですが、やることは上のリンクでの操作と同じです。

違う点は、本人確認を店員さんがしてくれて、その場でSIMカードが貰えることです。

 

手続きの際に、通話プランとインターネット通信コースを選びます。

・通話プラン⇒ベーシックプラン(月額:税抜700円)

・インターネット通信コース⇒110MB/日コース(月額:税抜900円)

にしました。

さらに、ビックカメラでの契約する際には必須らしく、

あんしんパック(月額600円くらい)やら電話かけ放題パック(月額1300円くらい)に入らされます。

いずれも初月無料ですが、とりあえず家に帰って即座に解約しました。

 

 

SIMカードの手続きが終わり、新しいSIMカードがもらえます。

新しいSIMカードが手渡される時には、

iPhoneソフトバンク)は圏外になっていました

ここから新iPhoneSIMカードを挿入し、通信が出来ることを確認します。

 

さて、次は旧iPhoneから新iPhoneへのデータ移行(&SIMカードの動作確認)です。

なんやかんやで、これが一番苦労しました。

齋藤さんも困らせてしまいました。

その4につづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村