東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

マンホールカードをゲットしたよ。【東京都小平市】

こんばんは、迷える子狸です。

 

1日で3つのマンホールカードをゲットしよう(←今、命名した。)その2です。

まず最初に八王子市をゲットしました。

 

kainan1872.hatenablog.com

 

お次は小平市に向かいます。

西八王子駅からJR中央線国分寺駅へ。

国分寺駅に着いたらちょうどいい時間になったので、国分寺でランチをしました♪

電車の中でお店を調べていたのですが、あまりピンとくるお店がなく、

駅前をふらっと歩いて入った、エニシ(enishi)というお店です。

 

メニューは日替わりのお肉定食、お魚定食、お肉とお魚のミックス定食があります。

(その他、おばんざいセットなどもある。)

子狸はお肉とお魚のミックス定食を頼みました。

この日は照り焼きハンバーグ&鯖味噌でした。

 f:id:kainan1872:20180411222107j:plain

 

うーーーん。

正直、鯖味噌は2週に1回自分で作るから頼むの迷ったんだけど、

自分で作った方が美味しいわw

鯖味噌もハンバーグもどちらも、レトルト(?)みたいな見た目とお味。

店内の雰囲気はすごく素敵なんだけど、ちょっと残念…。

 

さて、満腹になったところで西武線に乗り、2駅先の鷹の台駅へ向かいます。

 

電車を降りると、駅前はのどかな雰囲気で自然も豊か。

気に入りました。笑

f:id:kainan1872:20180411222138j:plain

 

小平中央公園の脇を通り、カードの配布場所であるふれあい下水道館に向かいます。 

外観はこんな感じ。

f:id:kainan1872:20180411222211j:plain

 

f:id:kainan1872:20180411222239j:plain

 

入り口の看板に、「4/1よりマンホールカード配布再開しました」との記載が。

配布終了していたのは小金井市だと思っていたのですが、小平市だったか!

とりあえず、再開した後に来ることができて良かったです^^

 

 

入り口には、ちょっと恐ろしい注意書き。

f:id:kainan1872:20180411222319j:plain

 

 

この施設は地下5階から地上2階建て。

地下5階の体験コーナーでは、なんと本物の下水管の中に入ることが出来ます!!

f:id:kainan1872:20180411222352j:plain



 

濁って流れているのが、本物の下水です。

f:id:kainan1872:20180411222423j:plain

 

落ちたらどうしよう、と怖かったです。

そして臭かった…。

 

肝心のマンホールカードですが、1階受付で配布しています。

子狸が行った時は、ちょうど受付の人が席を外していたので、

2階にいるスタッフさんからマンホールカードを頂きました。

 f:id:kainan1872:20180411222509j:plain

 

カードになっているマンホールかは分かりませんが、

実物の色つきマンホールも見ました。 

f:id:kainan1872:20180411223200j:plain

 

次は国分寺市に戻ります!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村